WordPressのテーマを選ぶ

2019年7月20日Luxeritas

Choose a WordPress theme

初期設定が終わったら次はテーマを選択します。WordPressのテーマは海外・国産、また、無料・有料含めて非常に多くあって迷います。haena がいろいろ調べて、迷った挙句、最終的に選択した基準などを公開します。趣味でブログの作成しようと思っている方、あるいは、FC2などの無料レンタルブログからの引越を考えている方に参考になると思います。

テーマとは

FC2ブログだとテンプレートにあたるものと考えていいでしょう。選択して設定するだけでブログのレイアウトやデザインを決めることができます。

さらには独自の拡張機能を持っていてそれを利用できたりします。 文字装飾やブログカードや吹き出しを簡単に挿入できたり、目次を生成したり、などいろいろな機能を持っているものがあります。

海外か国産か、有料か無料か

WordPressをインストールして、ダッシュボード(管理画面)のメニューの外観→テーマをクリックするとすでに公式のテーマがいつくかあります。また、新規追加でさまざまなテーマが検索できます。ただし、ほとんど海外製のもので国産のものは見つかりません。

海外製のものはデザインが優れたものが多いのですが、英語を基準にデザインされているので、日本語にあうように、フォントサイズとか行間などカスタマイズが必要になる可能性があります。サポートや情報もほとんど英語になると思われますので、初めてWordPressでブログを作成するなら国産のテーマから選択するのが無難でしょう。

国産だと作者のページからダウンロードすることになります。有料のものだと10,000円ぐらいからになります。有料だけあって、高機能だし、デザインもプロっぽくかっこいいものになっています。 WordPress初心者が最初から有料のものを使うにはリスクがあります。どのような機能が必要か、どのようなデザインがいいのか、まだ、定まっていないと思うので、とりあえず無料から選んで、それで不満が出てきてから有料のものを探しても遅くはないでしょう。

選択基準

上記のことを考慮して、今回の引っ越しの場合のテーマ選択基準は、下記のようにしました。

  • 国産の無料テーマ
  • なるべく高速でSEO対策もされているもの
  • カスタマイズがしやすいもの
  • デザインかシンプルなもの
  • ソースコードを掲載することが多いので、シンタックスハイライターが組み込まれているもの

国産無料のテーマでhatenaのお勧めは

いろいろなサイトの評判やレビューをみて、デモで確認して、上記の基準で判断した結果、下記の2つが最強という結論に達しました。

Cocoon

Luxceritas

Cocoon の特徴

作者さんは、SEO・高速化・モバイルフレンドリーに最適化した無料テーマと宣言してます。

高速化については Google PageSpeed Insights  のスコアは、 トップページ モバイル 96 PC 99、記事ページ 98 100 で文句なく高速です。

全体のレイアウトデザインはシンプルですが、 入力時の機能で、文字修飾とか飾り枠、吹き出しなどのメニューが豊富です 。

シンタックスハイライターは、highlight.js が組み込まれています。

LuxceritaskLuxceritasの特徴

作者も、高速化、SEO、レスポンシブ、多機能、 に関して重視して開発していると宣言しているし、レビュー等も同様に評価が高いです。

高速化について、 Google PageSpeed Insights  のスコアは、現時点の自分のブログで試した所、トップページ、記事ページで、モバイルもPCすべて満点の100でした。有料テーマでもこれだけのものはないです。

Cocoonの方が若干遅いですが、ここまでくると誤差程度ですので、高速化対策は関してはどちらも問題ないでしょう。

デザインは、cocoonよりシンプルです。 入力時の機能はCocoonより少ないですが、必要なものはそろってます。レイアウトのカスタマイズはCocoonより豊富です。

シンタックスハイライターは、Prism.js が組み込まれています。

Luxeritasに決めました

高速化、機能、は甲乙つけがたい。デザインはCocoonの方が洗練されていると思います。カスタマイズせずにそのまま使うならCocoonの方かいいかもしれません。私は、カスタマイズする気満々なので決め手にはなりません。

決め手は、組み込まれているシンタックスハイライターの違いです。 Prism.js には行番号表示、コピーボタンが実装されています。 highlight.js にはそれがありません。これで、Luxeritas に決めました。

まとめ

WordPressのテーマを選ぶのにいろいろ調べた結果、国産無料テーマでは Cocoon と Luxeritas の2つが最強という結論に達しました。どちらを選んでも後悔することはないでしょう。

hatena chips ではLuxeritasを選択しましたが、決め手はシンタックスハイライターが Prism.js だったということだけです。